忍者ブログ
私生活やらお絵描きやら。気がついたらたまに更新しています。
[670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [661]  [660]  [659]  [658

夏!!!!!くそ熱い!!!!!!





この時期にちなんだ覚え書きを置いておこうかと思いました。(忘れがちなので思い出し用)
母方の祖母は広島生まれなんです。(前に九州育ちって書いた気がするが、四国だよな)
当時は疎開していたので被爆は逃れたらしい。自分が小学生の頃、祖父祖母から戦争の話を聞こう~みたいな夏休みの課題があったのですが、ほとんど話してくれなかったのでそのくらいしか分からない。このことも親から聞きました。その後の祖母の人生は以前に書いたとおりです。

なので広島にも親族は居るのですが、私は一度も会ったことがない。でも叔母と母の会話を聞いているとたまに何か送ってくれたりしていたみたい。
広島は艦これに嵌っていた頃に一度行ったきりなので、改めて行きたい。


いっぽう父方の祖父。実は双子だったとのことで聞いたときはびっくりした。当時の双子って相当珍しいのでは???もうひとりのきょうだいは子供の頃に亡くなったそうです。
徴兵時、身体検査で不合格だった為に兵役を免れ、靴磨きやらなんやら色々して生計立てていたらしい。家も自分で建てた(????)とのこと。
父が生まれたころには米農家兼某会社で機械をいじってたみたいで、家には機械改良でもらった賞状がたくさん並んでいたのを覚えている。


忘れるだろうから、書いとく。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
けのか
職業:
事務その他
趣味:
おえかき
自己紹介:
昔ながらの日記。今はtwitterに生息しているので思い出した頃にふらっと更新。
※イラストに関しては、18歳未満の閲覧が非推奨な部分もあります。自己責任でお願い致します
主な生息地↓
pixivTwitter
最新記事
(05/06)
(02/07)
(01/07)
その他